ナレッジマーケット

本日のお題は熟練者.

先生作成のミニケースから熟練者とは,を考える.
キャノンとノリタケ三菱電機新日鐵

どうやって熟練者になるのか?
熟練者に必要なものは?要件は?
熟練者を育てるには?
いかに活用するのか?

熟練者とは,3)のような人のこと.

    • -

1) 一般:
   経験  

2) 職人(定型):
   技能,スキル,カン

 ↓ 量産システム (機械化,組織化)

3) 適応型熟練者:
   技術,理論,科学

    • -

新しい状況に対応できる,
暗黙知を数値化,機械化,組織化,(形式知,組織知に)
できるのが熟練者だそうです.
うまいことSECIモデルと重なりましたね〜.
せんせーさすが.

プログラムする人たちの世界にあてはめると
言葉にして説明できないけど,俺はかけるぞー
てのはNGってことかな.(ちょっと強引?)


野心的な挑戦をしない,安定志向に走ると
組織の技術力がおち,
熟練者がそだたなくなる.
組織の成長戦略や風土,組織のあり方と大きく影響する
だそうです.

組織として重要なコンピタンスのところで熟練者は活躍し,
そこは,科学で解明できないとこ,経験でしかわからない
一般化されていない,その企業だけが持っている
競争力の源泉となっているところ
ならしいです.

そうそう,熟練者はある程度選抜したあとは
競争させちゃだめらしいです.

いろいろおもしろですね〜.

なるほどね...
感じるところあります.