うらわ美術館

ロイヤルパインズホテルの中にある,小さな美術館で
ブラティスラヴァ世界絵本原画展をやってたので,いってみた.

展示されてたのは,このあたり↓
http://www.bib-slovakia.sk/vitazi2005.htm



子供のころにみた,いろんな絵本を思い出した.

作家の,背負った歴史や文化が絵本ににじみ出る様に思う.

子供のころは,何もわからず眺めていた絵本だが,
こうやって,いろんな文化を,絵本や本などを窓口にして
やわらかく(間接的に)受けとめて育ってきたんだろうか.


偉大なり,絵本.


美術館の一角で,水の中に住む河童のアニメを放映してたけど
子供より,お母さんのほうが夢中になっていた.
彼女も子供の頃にもどって
いろんなことを思い出していたんだろうか.


こどものころみた絵本
なかなかタイトルが思い出せません...(T_T)