Tour de France

ツール・ド・フランス,今年最後の頂上ゴール.
コルドオービスク,山岳ステージ.


http://www.jsports.co.jp/style/より.


最後のゴール前9.2kmでトンネルって...ぎゃ〜〜〜っ.
みえんやんか〜〜〜


自転車レースって,
違うチームで協力しあったり,アシストしあったり,
観客が近くで応援してるのをみるのも楽しい.
山岳地帯にも,観客はたくさんいる.
キャンピングカーで現地入りしてるのだ.
キャンピングカーといえば,
RichDad PoorDadをイメージしてる場合じゃないのよ.[rakuten:book:12009235:image:small]





レースとしては,
アシストに守られて走るエースの,
アシストがいなくなった後が楽しかったりする.

選手たちの駆け引きも楽しい.(<-解説者のおかげ)解説BLOGはここ

今日もゴール前2kmぐらいが,さいこ〜に面白かった.


今日の山岳ステージは,
羊や馬が放牧されてて,
青空と緑がきもちいい映像でした.


大きい液晶TVがほしくなった〜.
[rakuten:maido:1002595:image]


そう,そして,なんと
Windows版の自転車レースGameがあるんだそうな...
なんでGameやのに,Windows版やねん.
いまなら,Wiiちゃうんかい?!
自転車レースをみる客とIT系の層が,
どれだけかぶってるんや?




秋のしまなみ街道自転車プチレースは,これ↓で?!

[rakuten:giro:10001472:detail]
[rakuten:giro:10001461:detail]
↑もお忘れなく!



ツールドフランスなのに,上位入賞者にフランス国籍の人がいない
ってのも寂しいところなんだろうなぁ.
自転車レースに燃える文化を
若い世代が無くしつつあるのかもねぇ〜.


ツール・ド・フランス オフィシャルヒストリー 1903-2005 [DVD]

ツール・ド・フランス オフィシャルヒストリー 1903-2005 [DVD]