小千谷縮(おじやちぢみ)

会社も夏休みにはいったし,のんびり.
ってことで,
こないだの小千谷縮に袖を通してみた.


絹のきものを着るのと同じように着ちゃうと
おはしょりの部分が,モコモコ. <-イカン.かっちょわるぃ.


とそこへ,七緒のゆかた号がamazonから到着.
モコモコしない着方が書いてあった.


素材(布地)の特性にあわせて,着方をかえるといいんだなぁ...
と実感(体感か).

名古屋帯の結び方も丁寧に写真であったし,
(私がよく忘れるところがきっちり,写真にある)
この号↓は結構いい!


たまにしか着ないと名古屋帯(一重太鼓)の結び方を忘れてしまう.
袋帯(二重太鼓)は,覚えてるんだけどなぁ... 



帯も小千谷縮も渋い色で,どうするかなぁ...
と思っていたんだけど,
伊勢丹@新宿の着物売り場のお姉さんが
すすめてくれた濃赤帯締めがすばらしく合いました.
これがなかったら,おばあちゃんだった...あぶねぇ〜.



そういえば,みとも@交詢ビル店で,
千葉よしのさん(正藍冷染め)98歳の作品があって素敵でした.
高すぎて手が出ませんが.拝めただけで幸せです.


さわやかな白地に絣の小千谷縮が2割引で,よ〜ございました.
ほち〜.
5割引になったら買うんだがなぁ...