眼鏡 deSIGN Markus T & Kazuo Kawasaki

めがねの鼻パッドがとれていた.会社に行ってから気づいた
もしかして,昨日もついてなかったかも... ガーン


もう一方も外して使うか?!
とも考えたけど

やはり修理(つか,つけてもらうだけだけど)したほうがいいかな...

というわけで
購入店の銀座KAMUROへ. 夫に頼んだ


3分ぐらいで無事修理完了.



軽くて気に入ってます.このめがね.new deSIGN Markus T
医療に使うプラスティックをしようしてるとかで軽いです.


最初は,写真上の鼻パッドなしモデル(deSIGN Markus T)だったんですが
アジア系のっぺり顔にはむりなので
数年後に鼻パット付き(new deSIGN Markus T)が出ました. やっと私にも使えるようになった.
初期バージョンは上側.下がアジア用.
どちらも,ねじなしだが,やはり,初期の方が,繊細でしびれるデザイン.


で,めがねというと,もうひとつお気に入りが,Kazuo Kawasaki.

このデザイン,初めて見たときに.激しく感動しました. <-今でもですが
よけいな物を追加するデザインではなく, 
必要なものを最小限の変化で効果をだす理系的デザインだなぁっと.


上にあるカーブが,構造的に意味をなしている. <-こういうのが好き



誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

Design Anthology of Kazuo Kawasaki

Design Anthology of Kazuo Kawasaki