Diplomacy

MOT OBOGが親睦を深めるゲーム編.
ってことでDiplomacy会なるものが発足.


こういうのには弱いです.速攻エントリ.


ゲームの入手は(ここから).



いってみたら1期生は私だけだった...さびしーー.


こういうの好きな人と嫌いな人って
分かれるからな〜.


今回は,1人1国ってことで,
めんどくさい国内会議はなし.
気を使わなくていいので,
こういくと決めたら突き進めるところが良い.


複数名で1国だと,みんなの意志を...とか気を使うし, <-こんな私でも気を使ってます一応
決められた時間で意思統一とかチーム内説得とか難しいしなー 
つか,めんどくせー.
ツーカーのメンバだと議論もたのしいんだけど.<-この辺がアタシの弱点..
1人1国は,楽ちーんだぜー.のびのーーび♪



国決めで,くじ引きしたら,Turkeyで,ラッキー.<-この国は守りやすい.
2年前の練習もTurkeyだったなーそういえば.


ドイツとかオーストリアとかは
隣国なしではやっていけないからなー
ゲーム戦略も周りに引きずられる訳で
決められた時間,決められたリソース内で無駄うちもでてくる.
駆け引き好きもいるけど
駆け引きしてる時間があったら駆け引きしないでいけるところに行った方が効果は高い.



リアルの社会でも同じ.ささっと決めてささっと実行.
関係者は少ない方が,外の影響が少ない方がスピーディ.
訳の分かってない人を説得するには時間がかかるよねー.めんどくさいし...
とか,
社内でごたごた駆け引きしてたら社外に負ける.
とか...

強豪がいないほうが成功率が高い.

みたいな感じだな...


ま,もひとつ興味深かったのは
地の利的に厳しい国2国(イタリアとオーストリア)にハッピーになる壮大なるおもろい戦略を提案してみたんだが
残念ながら賛同を得られなかった...
賛同してたら,かれらは負けてなかったはずなんだけどな〜.


やったことないやり方はやりたがらないのかなぁ...<-いい子ちゃんで,ちょっとガッカリだぜ.






今回は地の利(センスのある強豪が遠くの国にしかいなかったも含め)があったか
優勝した.わーーーい!
ドイツの三浦さんのアドバイスもかなり効いた!



戦利品↑なり.


そうそう,判定は,jDipで.これ便利.