青山 八木

ho4kawa2007-05-20


本日のルート:
青山八木@青山1丁目 -(徒歩)-> 表参道ヒルズ -(徒歩)-> UT -(徒歩)-> 
表参道ヒルズ -(徒歩)-> 六本木ヒルズ



まずは,八木から.

新里玲子さんの個展があるというので八木へ.

やはり,見比べちゃうといいものはチガウ
引き寄せる"なにか"っがある.
              恐ろしい..

マダーム八木が,いろいろ教えてくださりながら
試させてくださいました.
あ〜,しあわせ.( <-妄想中



人口の明かりと天然の光では,草木染だと,発色がちがうんだとか.
たしかに.店の中と外では見え方がちがう.
人間の目に見えて,説明できる色からつくる色:人口色素

天然のものから抽出する色素では,成分がちがうんだなぁ.
まだ解明されていない成分がたくさんあるに違いない.


使い心地にも違いがあるらしい.
夏物の二台巨頭,宮古上布と越後上布が高いのには
ちゃんと理由があるとか.



今回は,夏の着物がほしくて,行ったわけですが,
さすがに,着物と帯合わせて160万ムリ!

宮古上布があのような値段だったとは,存じませんでした(座学は苦手).
#労働意欲がわいてきましたよ〜.がんばりまふ!

マダーム八木の薀蓄をききながら
まじで,株うっちゃうか?とか考えちゃいましたケド...
#夫が店にいたので踏みとどまりました.
パンピーなのに,160万の着物は分不相応.
ブランドものの洋服は値段わかっちゃいますけど
着物の値段はわからんので,他人にはわからんか...
なんてわけには行きません.年収がついていけてませんから〜

ま,そういうわけで,今回は帯だけ.

八木のほうからデザインを渡すものも多いなか
新里さんがデザインしたものだそうです.
キリッと感がドハマリしました.

着物のほうは,マイルド系がおおいのと,価格が折り合わなかったので見送り.
パン太女史ときものめぐりして探すことといたします.