ディアボロ・ジンジャー

キリンからでてるディアボロ・ジンジャーがなかなかおいしかった(刺激的な後味がいい)のと,

『南フランス・プロヴァンスに伝わる、果物や野菜を砂糖と一緒に煮つめて楽しむ習慣を...』
の薀蓄が気に入って自作.



新しょうがをおろして,蜂蜜で煮てる途中で,
はたと思い出し,飲み終わったディアボロ・ジンジャーの能書きを確認.
シナモンとレモングラスも書いてあった.
レモングラスは,今はあんまり茂ってないので収穫をやめて
シナモンだけ追加.


煮詰めた後(*1)は冷蔵庫で保存可能.

ゲロルシュタイナースダチ絞ったの(*1)=ディアボロ・ジンジャーもどき


となりました.
後味はかなり近い.シナモンパウダー振ったのがよかったか!?


が,しかし,蜂蜜を結構いれたつもりだったんだけど,
のんでみたら,ほとんど甘さを感じなかった.

キリンのはいったいドンダケはいってるんや?!


[rakuten:misono-support:10003781:detail]
[rakuten:mamapan:363304:detail]

[rakuten:herbalk:560578:detail]