佐藤可士和の超整理術

夫が読んで,なかなかだっていうので,私も読んでみた.

ユニクロのUTやDOCOMOの四角い携帯を手がけた人の本.


麒麟の極生もやってたんですねぇ.
あのポスター,シンプルで好きです.


彼のセンスは,好きだけど
でも,サプライズはないんだよなぁ...(<-ちょっと辛口)


ま,そんなわけで,
本の内容も当然といえば当然の話があるだけ.
でも,実行できる人とできない人がいるわけで
彼は実行できる人なんだなぁ〜ってのがわかる.

中で面白かったのは,

    • -

他人事を自分事にできると,リアリティが生まれる.
リアリティがなければ問題意識は生まれない.

    • -

(5章 レベル3「思考」の整理術--思考を情報化する より)
という表現.


いまでは,
Google様に聞けば,情報は,何でも出てくるけど,
でも,問題意識が存在するのと,
情報として持ってる(知ってる)のとは違うわけで.


Google様に聞いたことを,
自分が経験したかのように話す人も多いけど
自分のこととして消化されてない場合,
質問されるとわかってしまう...


この辺をうまく表現してるなぁ〜
と思った.

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術