國立故宮博物院

地図はここで

改装されてきれいになりました.
が,前回のほうが展示物が好みでした...


朝早かったので,
館内でお茶.というか朝ごはん.


ワッフルとコーヒー.
ワッフルはレンジでチンだが,(<-パサパサ)
コーヒーは,ボタンを押したら豆を挽くところからスタートするマシーン
をつかって抽出.なかなかいける.


腹ごしらえのあと,展示物見学.
刃物系は興味ないので軽く流して,全体把握.


再度,気に入った
書(少なめでがっかり)やら
壺やら彫り物にへばりつく.


蓮の葉をかたどった木彫りがたまらーん.


レプリカだけど,厚みのある紙の箱に絹を張ったものもよかった.
どこの展示室だったか忘れて,探しちゃったわよ...
デザインがロック機構にもなっていて,しびれる.


シルクロードからきたんだなぁ〜と
感じる壺や器,モンゴル系の衣装
日本がうけたであろう影響など
歴史を感じる品々だった.


様々な要因が融合してがあるのねぇ.


しかし,日本からの団体さん大勢.結構うるさい.
静かに浸らせてほしいのだ...


たのむ.静かにしてくれ...