桜皮の草履

次の草履はさくらだ〜.
と密かにねらっていましたヨ.実は...

このツルンと感がすきなのよねん.さくらの茶筒もすき.

正しくは,草履型の下駄になるのかな...


で,鼻緒は好きなものを選べます.

さくらに蝶はどう?とおねえさんがすすめてくれた鼻緒は,
色目が私的にはありえないので.却下.パステル系だった...

さくらに蝶という発想はなかなかよかったんだが.


いろいろあったんだけど,一番きにいったのは,
ありえなく高い鼻緒価格だったのでやめて,
面白いのにしてみた.
だれも鼻緒の模様なんてみないしな...



愛嬌ある顔の鬼がいっぱいいるの↑.



鼻緒は,大阪からきてるというお姉さんがすげてくれました.
鼻緒もつくっているんだって.
布地をもちこんだら,つくってくれるんだそうな.
つぎは,おばあちゃんの帯でももってってみるかなぁ.


鼻緒の作り方やすげかたもいろいろだそうで.
鼻緒の調整をしつつ,いろいろ教えてもらいました.

明日は着物でもきて,ぶらついてみるか〜♪



そうそう,伊勢丹壱の蔵には,
復刻版デザインの長襦袢がいっぱいあって
しびれました...
染めの帯もよかったなぁ〜...