コンラッド東京

着物をきて宿泊する客はいないのか?
着物をきてくるひとは皆,着物用のハンガーを持参するのか?


コンラッド東京
着物用ハンガーを用意しておいて欲しいとリクエストをしても
ないといわれた.かなり速答(フロント+ハウスキーピング担当)
通常はNGだそうな. <-あきらめるのはやいョ.


用意できる方法はないのか?用意しようとしないのか?
興味があったので確認してみた.
もちろん,どのくらいのタイトルの人がそう判断するのかも知りたいわけで.



一夜明けて...



婚礼部門があるので,そこのハンガーを借りる方法を
思いついたらしい.
しかし,婚礼部門は,別会社(という説明だった)なので鍵がかかっていて入手不能
スタッフの私物があるので1つだけなら
用意できるとか...


リクエストしたのは,3つだったんだけどなぁ.
1つ用意できたら3つはできると思ったんだけど.
ハードル高かったのかしらん〜.


どのくらいのタイトルの人が
1つでいいだろ〜,あと2つはあきらめてくれと
客に伝えようとしたのか
まだ詳細は不明.いまだ確認中. (<-かなーり時間かかってますケド...)<*1>



リッツカールトンのおもてなしの心は
かなり有名で,
かれらは,スタッフみんな,そのための予算をもっているとか.


これがリッツカールトンならさくっとスタッフが買いにいくのかなあ?


客にいろいろ確認されてその相手するより
さくっと買いに行ったほうが,解決は格段に早い.
客も気持ちいいしね...


客を満足させるために必要な決断権と実行権を
実業務担当者が持ってるほうが,課題をスピーディに解決できる
という事実/経験は
ホテルでなくても一般の企業でも同じで,
いろんなところでいわれてることだ.




さて,ここでクレドを確認してみよう.
ヒルトンのHPより

ヒルトン・ファミリーきめ細やかなサービスとくつろぎのひと時をお届けするヒルトンファミリーホテルです


リッツカールトンのHPより

心に響くストーリーなくして伝説は生まれません。

100 年の長い歴史。数々の受賞歴。揺ぎないクレド、お客様と地域コミュニティへのサービスを追求する確固たる姿勢。ホスピタリティ業界のゴールド スタンダードであり続けるザ・リッツ・カールトン。その理由がここにあります。


ヒルトンの最高級ブランドのホテルがコンラッド
リッツカールトンと同クラスかと思っていたのだけど,
ランクは若干おちるのかなあ?
年末は人手がたりてないのかしら?
予約したときは満室っていってたけどねぇ〜.


やはり,リッツカールトンにも宿泊して確認してみないといけませんなぁ...
次はリッツカールトンだ♪

    • -

<*1>の結果:
デューティマネージャ.Mr.Watanabeの決断だそうです.
が,誰の決断かを教えて欲しいと確認しなおしたら
3つ購入して用意するという結果になりました. <-リクエストから12時間経過

アメックスのコンシェルジュの方にコンラッドとの交渉をお願いしたのだけど
がんばってくれたのかなぁ...

お世話になりました.アメックスのコンシェルジュの方々.