NUMB3RS

USで放送されているドラマ NUMB3RS
日本では,FOX CRIMEで放送中のドラマの中で使われる数学について
解説された本,「数学で犯罪を解決する」.

数学で犯罪を解決する

数学で犯罪を解決する

ドラマは,J-COMのコース変更が必要なため費用が発生するので,まだ見てないのだけど
FOX TVでCMされてるのを見る限りでは,かなり面白そう.
なので,ひとまずこの本を買って読んでみた次第.


訳者がおすすめする参考の本もあるのでここで紹介.
というか,自分のためのmemoでもある.
訳者のあとがきが結構好き♪


こういうドラマや本があれば,もっと数学好きが増えるだろうなぁと思う.


犯罪じゃなくても,日常生活にも数学は役に立つのである.
たとえば,数学を使って嗜好を分析できたりします.
お試ししてみてください.


BLOGから嗜好を抽出して,
BLOGの著者がいきそうなレストランをレコメンドします.
ここからどうぞ.



戦略的思考とは何か―エール大学式「ゲーム理論」の発想法

戦略的思考とは何か―エール大学式「ゲーム理論」の発想法

  • 作者: アビナッシュディキシット,バリーネイルバフ,菅野隆,嶋津祐一
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 1991/09/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 11人 クリック: 239回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡

ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡

放浪の天才数学者エルデシュ

放浪の天才数学者エルデシュ

「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)

「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)

複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

数学する本能―イセエビや、鳥やネコや犬と並んで、あなたが数学の天才である理由

数学する本能―イセエビや、鳥やネコや犬と並んで、あなたが数学の天才である理由

地理的プロファイリング―凶悪犯罪者に迫る行動科学

地理的プロファイリング―凶悪犯罪者に迫る行動科学

JMP活用 統計学とっておき勉強法―革新的統計ソフトと手計算で学ぶ統計入門 (ブルーバックス CD-ROM)

JMP活用 統計学とっておき勉強法―革新的統計ソフトと手計算で学ぶ統計入門 (ブルーバックス CD-ROM)