素麺弁当

だんだんチャレンジしたくなってくるわけで...

今日のランチは素麺弁当.

Webでしらべたところ
そうめんは油がはいってるものをつかえとのこと.
なるほどー.


徳島,半田の手延べそうめんで.<-素麺にしては太め.
ゆでて水でしめた後,
一口づつかたまりで弁当箱につめるのがコツ.


ま,なんでそうめんかというと,
こないだ築地でかった干ししいたけの出汁を
試してみたかったのと,戻したしいたけを食べたかったのだ.


しいたけプルプルでうまひぃ〜♪ サイコー
2日,ボルビック水につけこんだ昆布と干ししいたけ
の出汁に,いりこもまぜて,薄口しょうゆと濃口しょうゆ少々でつけダレ作成.


つけだれに,1/4カットしたしいたけを投入したまま
もっていった.
真夏だと,付けダレ凍らせてもっていくと
保冷材いらないかなー?
ランチ時に解凍が終了するかが微妙か...


そうめんの上にのりをのせて,そのうえに生姜.
生姜の色が変わっちゃうかと思ったけど
以外に大ジョブだった.<-へぇ〜


おかずは,
焼きミニちくわ,<-磯辺上げがよかったんだが...めんどくさくなった
プチトマト,きゅうり,そらまめ,
ミニアスパラ,しいたけ,卵.
卵はごま油で炒り卵に.


そうめん弁当大ジョブだったので
これからは夫ももっていってくれるかな〜.
今日は実験ランチでありました.


この弁当は前日の21:00ごろ作って冷蔵庫で保存,保冷剤とともに持っていたものです.



次は梅干ものせとこっ〜.

大根おろしスダチとしょうゆって
のもいいかもしれん...



ボルヴィック

ボルヴィック