風通しのよい風土を育む条件
コミュニケーションの「透明性」を高める
風通しのよい組織をつくる
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2009年 09月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2009/08/10
- メディア: 雑誌
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より.
ほとんどの企業が情報を囲い込んでいる.
リーダの取り組みいかんによっては,透明性が生まれ組織に浸透していく.
広島のめがねやさんで,情報をOPENにしたら管理職がいらなくなった
って,カンブリア宮殿でやってたよね.
リーダ自らが範を垂れる必要がある.
情報を共有し,反対意見を歓迎し,自分の失敗を認め,
他人に求めることを自ら実践する.「リーダに何を求めるか」
信頼感.相手がだれであろうと言う事が変わらないリーダ.
安心感が得られると,部下は自らリスクを負い更なる努力を傾け,
リーダの目標達成を後押しするようになる.
そのとーーり!激しく頷く.
上の人に本当のことを話すよう現場の人たちの背中を押す.
信頼は,持ちつ持たれつの関係から生まれる.
他人を信頼せずして,信頼は得られない.
耳が痛いですね...がんばります.
上の人に本音をぶつけるには,話す側が勇気を振り絞り,
聞く側に耳を傾ける用意があるという
2つの条件がそろっていなければならない.
こないだ勇気を振り絞ってメールしたのに
かるく拒否られた...凹んだなぁ...
期待通り答えてくれた上の人もいたけど.<-こっちで浮上
いろいろですなー.
上の人に合えて本当のことを告げる場合,
たいてい大きなリスクを伴う.
告げなくてもわかるような仕組み
必要ではないでしょうか.
具体的な対策/やり方の詳細は,記事を読んでみてください.