mixi vs twitter

Twitterの訪問者20倍とかいう記事を新聞でみたが,最近twitterがおもしろい.


「Blogが流行りだす前に仲間内でやっていたプライベートチャットのようなものかも」

と言い表した人がいたが,ほぉ〜なるほど...


気配を共有って,たしかにそうなんだな.
大阪で元気にしてるんだろうかーな友が,GTALKでOnlineになると
会話はしないが,ちょっとほっとするみたいな.



私がおもしろいな〜twitterと思うのは(mixiと違う使い方をするのは)
有名な書籍の著者が,私の知らない人にコメントするのを眺められて
(人のつながりを会話で確認できて)こんな考え方する人がいるんだー
とか,こんな面白いこと考えてるんだ
なんて思わずフォローしちゃうところ.



自転車のアームストロング
をフォローしてる知識人?<-なんていうんだろうな
が多かったりするのもおもしろい.


LIVESTRONGの影響なんだろうけど.
過去に功績をあげた人は新しいものに対して保守的かな
とおもっていたんだが,アームストロングは貪欲だったり.


使い方次第でいろいろおもしろいことができるよねぇ.