ジオメディアサミット@立教大学


位置情報でマネタイズ.


考えることはみんな大差ない.
でも,実際に自分が打てる手でビジネスにしてるのはスゴい.


凸版は,雑誌印刷から電子媒体への移行を
うまいこと,戦略的にやってるなーと
今日も,しみじみ思った.
先見性のあるフットワーク軽い役員がいるのかなぁ.



こうやってたくさんでプレゼンやると
うまい下手っていうか,好みなプレゼンと好みじゃなくてイライラするのが
はっきりあって,こういう発見も興味深い.


パネルディスカッションで司会をした
時事通信社 湯川氏のつっこみがかなり好み,
社内でみるお固いプレゼンではこういうの味わえないな〜.


昔TV関係にいて,いまは博報堂DYメディアパートナーズに所属するという上路氏は
TVコンテンツの質が高いと言うてたけど.
そろそろTVってどうなんかなーと,思ったり.



我家では,WBSカンブリア宮殿@TV東京はみるが他の民放はほとんど見ないし.
CATVでFOXとかAXNはみるけど.


こういう人↑が増えると,マスにむけてCMだして
そのお金でコンテンツ作成ってできなくなるんじゃないかと...


数年前は,FOXやAXNにCMだしてるところって少なかったように思うけど
最近はP&G外資系損保だけじゃなくて,
シャープも白物家電のCMをいれているぐらい.
企業としてのマス向けCMの費用は増えないと思うので,そうすると
日本のTV界に落ちる金額が減るんじゃないかと... <-TV業界の人のサラリーのバブル具合をなんとかしたらなんとかなるかもしれんが...



まーこのへんは,どれも手探りなのかもしれんけど.



そうそう,位置情報からLocal情報をレコメンドするみたいのもあったけど...


そういえば,ごないだGMailの上に出るAdSense
ちょ〜Localなレコメンドがでて
こんなところまできたのかGoogle!とびっくりし,

Gmailの中身と,検索Keywordと,GoogleLatitude
あたりの情報を解析して,このレコメンドみたいなのだしてるのかなぁ
とか勝手な想像をしたばかりだった.





自分の組織/企業のことだけ考えて決断するんじゃなくて
All Japanで一致団結で,あるゴールに対して戦略だてて,決断してかないと
Googleにあっさりやられちゃうんじゃなかろうか
と,いろんなひとのプレゼンを聞きながら思った.


政治の力でうまく団結できたらいいのにねぇ〜.




立教大学は,都内にあるのにビルが大学じゃなくてキャンパスがあって
蔦の葉からまるれんが造りでなかなか素敵でした.
行きに写真撮っとけばよかったんだけど時間ギリギリで心の余裕がなかったので,帰りに真っ暗で撮影.