しょうが湯

むらからまちから館でみつけたしょうが湯.



からだをあっためるべし↓って本に,おっすすめされていた生姜.

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

実践編「体を温める」と病気は必ず治る

実践編「体を温める」と病気は必ず治る


これだとお湯を注ぐだけなのでいかなと,思って試しに買ってみた.

お湯に溶いてみるとこんな風↑.


味はなんと,懐かしな感じ.


子供の頃,冬に,片栗粉を少量のお水で溶かして
その後,お湯を注いで透明になったゼリー状のものに,
すりおろした生姜とお砂糖をいれて食べたことあった.
それと同じ味.


片栗粉の濃度をゆるめると飲み物に,
固めだと食べ物になる感じだ.


あんましうまいものじゃなかったが.あれは.
体を温める為だったのか...昔の人の知恵なのかなぁ.
白い粉が透明になるのがスゴく面白くて鮮明に記憶にある.