五稜郭とバスク

五稜郭で花見が今回の旅のメインテーマでしたが
残念ながら全く咲く気配なし.


桜のかわりに,
幼稚園児の遠足:咲いてない桜の下 <-楽しそうであった.園児に桜は必要ない.
を見学.


かなりなへこみ度合いで,次どこに行くか悩む.
悩むならうまいもんでも食べながら...
ってことで五稜郭の近くのスペイン料理バスクへ.




ランチにするかなやんだが
天井にかかっている生ハムの固まりをみて
面白そうな予感がするピンチョスに.
北海道の素材をつかったいろいろがでてきそうだ.


まずはイカ
バルセロナでたべた小さいイカのバジルソースもうまかったが
これもうまい.


自家製パン.イカの皿のオリーブオイルを絡めてもうまい.
発酵バターでもうまい.


グラスワインもいろいろあってたのしい.
ベタだがリオハの赤とCAVAで.



なんて名前だったか不明の小さい貝:左上角が最もおかわりしたい1品だと夫が言う.
私は,真ん中のマリネかな.
コロッケはクリーム好きにはたまらんかったし
ソーセージはお酒がすすみうまかった.
3時の場所にあるお豆さんも好き.
マグロのテリーヌ:左上角.
豚肉のリエット:9時の場所うまひ!
どれもうまいってことだけど...




深谷シェフがでてきて生ハムを削ってくれた.
北海道の豚で作ってるんだって.
塩っぱすぎなくておいしい.なるほどぉ〜.



最後は,北海道の野菜煮と
肉と魚.


いろんなものをちょっとづつ.
だけどお腹いっぱいで酔っぱらい.満足満足.


デザートは3種.

甘いお米のデザート.どっかでたべたんだけどどこでだっけ...
ふきのとうのシャーベットも絶品.これは初!



マップはここ参照で.
またいきたいなぁ〜.生ハムはまだまだ研鑽中なんだって.



スペイン料理―料理・料理場・料理人

スペイン料理―料理・料理場・料理人