かぼちゃのニョッキ

食道楽の本を読んでいたら
なんだか,もりもりなにかを作りたくなった.


最近なんだか慌ただしかったしなぁ.
丁寧に暮らすって大事なんだな〜.


とそんなわけで,
野菜室にどどーーんとはいっていた
大っきいカボチャ半分でニョッキ.
レンジでチンして,バーミックスでつぶして
強力粉と塩と卵.


ソースは,男子ごはんの「れんこんとチキンのガーリックトマト煮」
に,唐辛子とフレッシュトマトを3つ追加してアレンジ.


カボチャはレンジじゃなくて
ここのレシピどおり,オーブンのほうが水分がとんでいいかも.
水分がとぶほうが,野菜(カボチャ)の味が濃厚に出ると思うので.






食道楽(上) (岩波文庫)

食道楽(上) (岩波文庫)

食道楽 (下) (岩波文庫)

食道楽 (下) (岩波文庫)

祖母とこの本の内容について話したかったなぁ.
冷蔵庫がないころはどうしてたのか聞きたかったし.
当時,こういう材料ってどうやって入手してたのかも聞きたかった.
こういう本,好きだろうなぁ.