人を潰す会社 人が輝く会社

リストラ旋風吹き荒れる某社では,耳の痛いタイトルかもしれません.
なかなか面白い号でした.


上司がお気に入りを残して
なぜか違う人をきってしまうような会社は
「人材分析学」がもたらす競争優位
をじっくり読み解くべし.


で,この号一番は,
組織の知力を引き出すリーダーの条件
これには,消耗型リーダ vs 増幅型リーダ
の5類型が表になっている.はてしなくうなずく.

こういうのはプリントアウトして
定時退社の日でかえりましょう!の隣にでも貼っておくべし.
と思う.
ま,上司も余裕がないときーきーしちゃうんだろうなぁ.とも思うけど.



久々のヒットなDHBRであった.満足.


部下がいる人は,読んだ方がいいし.
いない人も,上司の志向を効果的に観察する上でも
こういう知識はあったほうが,なにかと楽しい.