ひさしぶり墨の匂い

寿のお祝いで筆と墨を出した.ひさしぶり.
筆ペンて便利だけど,細い線がひけないのよねぇ.



写経の練習でもして心落ち着けてから
とおもったけど,親父にもらったはずの写経の紙が見つからず.断念.

こんなやつ↑.



まずは「寿」の字,練習.


この硯は,学生のときに,出会ってからのお気に入り.
桃と蛙の形と色が好み.
中国の沼の石をつかっているとかいってたかなぁ.
石の名前は記憶になし.


で,本題:字は.全然想い通りにならない.(涙)
どっかに習いにいきたいところだが
どこがいいのか解らんしなぁ.

書本 漢字

書本 漢字

こんな字↑が書けるようになりたいんだけどなあ.



毎日PCに向かってキーボードたたいてたら
なんつうか,ギスギスしちゃってイカン.
のんびり墨すって何か書くって,心落ち着く.





まーしかし,祝い袋の紙は特殊加工の紙で
シワが施されており練習の成果が...