シュークリーム

食べたくなって作っちゃいました.
辻調レシピ参照
バニラのさやは見当たらなかったので,買ってあったような気もしたけど
代わりにラム酒↓を投入.


最近のレシピはヘルシー志向なのか
卵の使用量が少ない.
子供の頃にみたオカンの洋菓子レシピ本では
シュークリーム作成に卵1パックは必要だったハズ.


作成方法も失敗しないように工夫されてて
進化を感じた.すばらすぃ〜.さすが辻調!


勝手にアレンジして
ラム酒を入れたせいか
カスタードクリームがゆるかった.
完全に冷えるまでまてなかったので
生クリームもゆるくなっているが
うまかったのでOK.


トップのチョコレートはガーナのビター.<-勝手にアレンジ.

ラニュー糖の代わりに蜂蜜使用.
シュー皮に塗ったのも卵黄ではなく,あまった卵白.<-照り加減はこれで問題なし.