ムラタグループ(?) vs 玉の湯 8/2の話...

たべてばかりで,かなりやば〜い
ので,散歩にいくことに.
汗をかいた後の温泉はきもちいいしね〜.

行った先は,山荘 無量塔(ムラタ)

急な坂をのぼること1.5km

途中,売出し中の家や土地がいくつかあり
増築中のやどかあり
足湯があり...

おいしいチョコレートを目指してがんばる!

Tan's Barでお茶.

おしゃけもうまそうだったが.
タムタムmixiを思い出し,やめる...
#肝臓は大切にしよう!

すごいおおきな,手作り?なスピーカーの前で

のんびりお茶と手作りチョコをいただく.

オレンジピールのは,レオニダスのがすきだなぁ...
お茶の葉がはいったものや,
カボスがはいったのなど,なかなかいけました.
ミントの生チョコもあって
はじめてミントチョコがうまいとおもった〜.
#USのおみやげでもらうミントチョコは
#えげつないにおいでNG.

店員のお兄さんはアルバイトみたく,えらい若い.
それも大勢いてるし...
みならいで安く雇ってるのかなぁ〜.

部屋の中は見てないけど
ロビーやお茶するところは
ところどころに,とんがってる感じが...アーティスト系か?
シンプルをよし!としている風の
玉の湯とは,趣がちがう.

そのあと,ムラタ系列の蕎麦やへ.

蕎麦茶をきたいしてたのに,
へんにブレンドしたお茶がでてくる.うーんびみょ〜.
そばつゆも,びみょーやし.
かき揚についてた塩で
そばたべたほうがうまい...

Tan's Barでも,蕎麦やでもトイレにいったのだが
これがいけてません.入り口が男女一緒.
蕎麦屋にいたっては,男性用の後ろを通って
女性がでてくる配置やし...
いまどきの建物で,それも,こんなに
土地が余ってるところで,それはないだろーっ.
#ムラタの社長,女性の意見はきくみみもたない
#ワンマンなのか?! (かってに妄想)

その後,蕎麦やのレシートで無料ではいれるという
ムラタ系列の美術館によりみち.
無駄にかねかけてるなぁ.ちゅうか節税対策か?
ちょっとバブってるかんじ.

チョコレートやさんは今日は閉店.
ほかにも,由布院駅の近くに,Cafeやケーキ屋さんを
もっていて,かなり手広くやってる風.

それに対して(経営の視点で)
玉の湯は,人依存の接客が要の宿のみ.
Cafeとみやげ物やと食事どころはあるけどね.

ビジネスとしては,ムラタとは対照的.

玉の湯のロビー兼図書室には,
客がおいていったとおもわれる
ホスピタリティについてのビジネス書があったが
誰も読んでなさそうだった.
#しおりの紐が最初の場所にはいったままだった.

チェックアウトのときに,名刺をだしてきた
取締役は,すげーじいちゃんだった.
このじいちゃんに,この本でもよんでみたらとは
さすがにいいだせず...

だれが玉の湯のビジネスを決定しているのか?!
まさか,このじいちゃんではないだろう.
うまく世代交代できてないのか?
それとも,このじいちゃんは,
不手際があったときに誤る為だけにいる取締役なのか?!
#たしかに,このじいちゃん相手に
#クレームつけられる人はそうはいまい...

由布院も右肩上がりで観光客がふえたようだけど
これからどう進化していくんでしょうねぇ...

次は,MOTのみんなで黒川温泉にいきたいなぁ.