ローズマリーとオリーブオイルでクッキー

晩御飯のあとに,デザートがないと,
つくっちゃうんだよなぁ...
フルーツは食べたけど,なにやらものたりん...


てなわけで,
今朝,amazonから届いたハーブの本↓にあったレシピより

ハーブを楽しむ12ヶ月 (be文庫)

ハーブを楽しむ12ヶ月 (be文庫)

クッキーを作ることに.
久しぶりだな...クッキー作るの.


ローズマリーと胡桃と干葡萄を入れるはずだったのだが
胡桃がみあたらず,アーモンドで代用.
ラニュー糖もなし.
和三盆で,なんとか...
レシピより,8分ぐらい余分に焼き時間が必要でしたが.
ま,こんなもんかな.

砂糖の分量を1/2にしたつもりが
読み間違えて,1/4に <-焼いてる途中で発覚.やべー
なっていたにもかかわらず,
干葡萄の甘さが感じられてなかなか,いいかんじ.結果オーライ.


バターじゃなくて,オリーブオイルを使い,
胡桃を使うので,
コレステロールが高い人にもいいらしい.
#今日は,アーモンドですが...(−−;


アーモンドと干葡萄だど,貧血の人向きだな.
健康診断も近いし,ちょうどいいか...


北村 光世さんの本,他のレシピもなかなかよさげでした.
彼女の本見てると,
ハーブを育てる畑がほしくなるけどね...

http://astore.amazon.co.jp/okeeffe_olive-22/


そうそう,
オリーブオイルは苦くないのを使いなさいって.
使ったのはこれ↓
[rakuten:hillside:1334112:detail]