あかね(りんご)でデザート

Bioマルシェに,あかね(りんご)が売られていたので購入.
紅玉の季節じゃないし,代わりに,あかねで.

    • -

「茜」は、農林省果樹試験場盛岡支場が1939年、
「紅玉」と「ウスターペアメン」を交配育成した、日本の品種だそうです.

    • -


赤ワインの飲みかけなし,
白ワインの飲みかけもなし,
しょうがないので,
Volvicと蜂蜜で,りんごの皮が外れない程度に軽く煮る.
くず粉でとろみをつけて,完成.

簡単です.


マクロビ的には,水と塩と米飴らしいのだが.
ワインと蜂蜜という組み合わせが私は好き.
赤ワインで煮たほうが,
とろみの色がきれいになるし.


水で煮ると,やさしい色に仕上がる.
味もやさしい感じ.
シャリシャリ感も楽しめて,
たまにはこういうのもいいかなぁ〜♪


キリンビバレッジ Volvic(ボルヴィック) 1.5L×12本 [正規輸入品]

キリンビバレッジ Volvic(ボルヴィック) 1.5L×12本 [正規輸入品]



マクロビの本はここで.