フィラデルフィア美術館展

東京都美術館@上野でやってるフィラデルフィア美術館展にいってきた.
雨の日ゆえ,すいていた.
このくらいなら何とか楽しめる.
人の波をかきわけないと進めないのは厳しいよね...


モネとピサロの絵が並んでいて,なかなかおもしろかった.
似たような雰囲気の絵なんだけど (<-素人目には)
色使いが違う.モネのほうが若干キリッとしてて好き.


ゴッホの絵は1枚,彼の好きな黄色が使われてるのかなぁ.


彼の色使いは,Demoつくったり,
アイコンつくったりするときに時々意識する. (<-イメージどおりできるわけではないけど...)
Starry NightCafe at Nightあたりの
色使いは,たまらなく好き.


この色使いで着物とかあったら即買いだな...といつも思う.
自分で染められるようになるといいのよね〜♪


そして,最大の狙いはオキーフで,
たった1枚しかなかったけど,久しぶりでうれしかった.
10年以上前に横浜美術館であったオキーフ展以来の感動だ.


3年前の名古屋ボストン美術館であった「オキーフとその時代」では,その絵1枚だけで,
オキーフの名を展覧会のタイトルにだすなんて詐欺だ!
ぐらい怒り爆発だったけど,
今回のフィラデルフィア美術館展は,たった1枚だったけど
名古屋ボストン美術館のときより断然満足度が高かった.


お金儲けとしての美術館なのか,それ以外も意識してる美術館なのか
そのあたりが分かれ目なんだろうなぁ...


満足でした!フィラデルフィア美術館展
感謝です!東京都美術館さま!