コンクリートに染み込む水の量は?

水滴が落ちてる配管と,階下の水漏れ箇所までの距離約2m.
コンクリートに均等にしみこんでいくとすると
いったいどのくらいの時間で階下までたどり着くのか?

というわけで,
円状に染み込んでいく,床のコンクリートの厚さ20cmとすると,
4m*3.14*0.2m=2.512 m^3 分のコンクリートに染み込む
水の量はどのくらい?


水滴 0.05ml(目薬の一滴分ぐらい)は1分に1個落ちる
とすると,1日で,144滴=約7.2ml.

染み込む量は,ぜんぜんわからないので.
1m^3あたり,1L染み込むと勝手に仮定.


すると,347日かかる
という計算になる.
んー妥当なのか?! それすらもわからん.


1m^3あたり,5L染み込むとすると約5年.
中古で購入したときにはすでに
水漏れが始まっていたという計算になったりもする.
こうなると,前の持ち主は,
知ってたのに黙って売ったとなると裁判ざたか?!
#階下の住人もほぼ同時期に入れ替わっているんだよね〜 (<-あやしい)



NCISのアビーちゃんや,BONESのジェファソニアン・インスティテューション
があったら,判明しそうなんだが...


解明したいぞ〜.