佃煮:ごりとまつ美人

デパートの金沢展.
反物コーナーで,萌黄色の色無地に心惹かれるも,
接客で購入意欲が減少.
販売員のおばさんは,なぜ当たり前のことしかいわないのかねぇ...
もっと一般人が知らない知識を披露してくれないと
買いたい気分が盛り上がらないわよ.


ってなわけで,うまそうな佃煮を並べていた
佃の佃煮で,「ごり」と「まつ美人」を購入.


佃煮には,白いご飯!ってことで
久々にご飯を炊いた.<-炊いたのは夫ですが...


私はこれ以上だと米粒が崩れるよ〜ぐらいな水分保持のご飯が好きなんだけど
夫は固めが好みなんだなぁ...


今日のご飯はこんな感じ.ちょっと固め.


シラルガンでご飯を炊くときは,
沸騰して6分(中火),蒸らし8分ぐらいかな.
私は水分多めでおこげを作るのが好みなので沸騰してから8分〜10分くらい
火をつけっぱなしにしてますが...
水がうまいともっとおいしいご飯になるんだけどなぁ...
埼玉の水だとこんなもんかな...


久しぶりに和食なご飯となりました.
ギンダラの自作粕漬は酒の味が強すぎたのよねぇ...失敗.

[rakuten:tukudanotukudani:453393:detail]

[rakuten:tukudanotukudani:418784:detail]





精米機があると,日によって精米度合いを変えられます.以外に便利.

ZOJIRUSHI 家庭用精米機 つきたて風味 1升 BR-EA35-HH クリアグレー

ZOJIRUSHI 家庭用精米機 つきたて風味 1升 BR-EA35-HH クリアグレー

サタケ キッチン用精米機マジックミル RSKM5B

サタケ キッチン用精米機マジックミル RSKM5B

 
↑家で使ってるのはこっち.



スープ用にこのくらいのサイズのが欲しいのよねぇ...

Silit Silargan エレメンツ 背高鍋 23cm 115037

Silit Silargan エレメンツ 背高鍋 23cm 115037