紫芋でスイートポテト



紫芋:中2個
蜂蜜:大匙2-3杯(味見しながらいれる.お好みで.)
生クリーム:約20cc(<-かなり適当)
牛乳:絞り袋で絞りだせるぐらいのやわらかさにするために入れる(50-80ccぐらいかな)
ナッツ:かぼちゃの種,胡桃


紫芋の皮をむいて,蒸し器でやわらかくなるまで蒸す.
やわらかく蒸せたら, ボールにいれてつぶす.
蜂蜜と生クリームを入れる.
固さをみながら牛乳で調整.<-絞り袋で絞りだせるぐらいの柔らかさにする.
使い捨ての絞り袋は弱いので柔らかめで,
使い捨てじゃない絞り袋は,ちょっとぐらい固めでも力でなんとかなる.(<-強引)


トップにかぼちゃの種や胡桃をのせて焼く.
お魚を焼くグリルで弱火で焼いてもOK.
軽く焦げ目をつける.


生クリームの代わりにバターでもいいけど,
塩分とか脂肪分が強いとお芋の甘さが感じられなくなるので
量の調整が難しい.適当でも大ジョブなのは,生クリーム.


KAISER デコシステム DC-0047

KAISER デコシステム DC-0047

[rakuten:majimaya:732395:detail]
[rakuten:frypan:10001461:detail]