iPodをつくった男 スティーブ・ジョブスの現場介入型ビジネス
iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)
- 作者: 大谷和利
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/01/10
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 152回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
こういう熱血上司がいると面白いだろうなぁと思いながら読んだ.
そういえば,
Appleとの初めての出会いは,
ホームステイでお世話になった
お家にあったAppleのLOGOいりマシンをみたのが初めて.<-たぶんApple製だとおもう.
そのあと,
ゼミ室においてあったMacintosh Classic. <-テトリスしまくってましたけど...
そして,大学のマシン室にあったMacintosh IIやQuadraで,
お絵描きツールやかわいい麻雀ゲーム <-かーさんおちゃー♪ っていうやつ.
ときどき修論にも使てましたけど...
懐かしいですね〜.
それから,ずいぶんたって, iPodやPowerBook. <-夫のですけど.
いまはiPod Touch と iMac に至る.
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- 発売日: 2007/09/25
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 123回
- この商品を含むブログ (184件) を見る
Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2007/08/08
- メディア: Personal Computers
- クリック: 180回
- この商品を含むブログ (34件) を見る
この本を読んで,振り返ってみて
意外にお世話になっていたことがわかった.
本なんかよまなくても,わかる人にはわかるようで,
Life is Beautiful↓では,
http://satoshi.blogs.com/life/2008/04/nextiphone-os.html
NeXTとiPhone OSの関係について触れられている.
やはり,やらんとわからんこと,経験しないとわからないことは,いっぱいあるようだ.
#経験してるから読めるちょっと先の将来ってのもあると思う.
この本の中にあった,
「自らが欲しいもの,好きなものを作る」(*1) ってあたりは,
言われた通りに作る,言われた仕様が絶対(*2) という仕事をしてきた
人たちには目から鱗なんだろうなぁ...と思う.
客/EndUserの視点で,これがあると,どうHappyになるの?
と問うてみても,EndUserの視点でメリットを言える人って
意外に少ないんだっ〜ってのは,実は最近気づいた驚愕の事実.
まじめに勉強してまじめに仕事してる生活だけだと
人生を楽しむなにか?!を必要としないからEndUserの気持ちになれないのだろうか?
とか勝手に推測したりする.
最近は,おもてなし,ホスピタリティについて,BLOGや書籍やNewsなどで記述をみるけど
真剣に向き合ってるところってどのくらいあるんだろうなぁ.
コンラッド東京もだめだったしなぁ...
東京ディズニーランドが成功してるのは,ディズニーで働く人は,
ディズニーに来る人の気持ちがよーーっくわかってる(*3)
からだと思うんだよねぇ.
(*3)があるから,マニュアルと研修がいきてくるわけで.
さて,(*1)をディズニー以外の,たとえばITサービスを作り出す仕事の人に,適用してみると...
自ら人生を楽しむために何が必要か?!に気づける人は.
何をされたらうれしいか,どういうおもてなしをされるとうれしいか,Happyか
わかるはずなので,なにをEndUserに提供したらよろこばれるのかがわかる.
となるんだろうと思う.
このあたりは
梅■氏のAとBの話とも関係してるんだろうなぁ
とも思ったり.
しかし
おもてなしがわかる人
って視点で.入社試験/面接はしてなさそうなんだよねぇ...
入社後の研修等で,短期間にわかるようになるような
レベルのもんではないと思うのよねぇ...
おもてなしとかホスピタリティって...
おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)
- 作者: 中島聡
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/03/10
- メディア: 新書
- 購入: 12人 クリック: 531回
- この商品を含むブログ (270件) を見る