青山 八木 単衣 無地と夏帯

友人の結婚式が6月末にあるので,
ここぞとばかりに,きものめぐり.
こういうイベントがあると行きやすいのよねぇ呉服屋さんて.むふふ♪



最初は,夏だしワンピースでと思っていたのだけれど.
ワンピースにあうヒールの靴を探しにいったら
かなり無謀だってことがわかった.


8-10cmぐらいのヒールのシンプルなエナメル系のものをイメージしていたのだが...
ヒールがきゃしゃすぎなくて上品なデザインのものをとか言って探してもらうと
価格はどんどんあがるし...<-違う区画をすすめられた.


まーそんなもんかと.価格はあきらめて,試しに履いてみたものの...
足が痛くて痛くて...

いつものサイズ(23.5-24cm)だと,かかとの後ろに隙間ができるので23cmを
店員さんがすすめる. <-えー,足のが曲がってますけど(;_;)


昔ははいてましたけどよ,このくらいのヒール.
でも,もう無理です.我慢できません.足がつりそうです(T_T)


そう,そして次のフェーズに突入.


このヒールに我慢できないなら,つぎは着物編.<-ここからがきものめぐりです.


まずはデパートの呉服屋さんへ市場調査に.
奥様系のかわいらしい色のきものと帯がでてきた.
御仕立てには縫紋いれると1ヶ月半ぐらいかかるとか...<-急いで決断しないと間に合わないことが判明.
まぁ好みの範囲内のいい線(80点ぐらい)ではあったが,
価格折り合わず(130%).退散


レンタルって手もあるなぁとWebで検索するも
どれも好みに合わず(-300%).



日を改めて,既製品状態でうられている着物屋さんものぞく.
かなりおやすい価格で.ま,そこそこいいのがあったけど... <-意外にも
一生楽しんで着れるか?!と自分に問うてみると.

NO!! (-∞)

だったのでやめ.



きものは芸術品だからなぁー
見るだけで幸せ〜楽しめるものでないと,買えない...



そうして,
こうなるといくしかないでしょ.ってことで

またしても青山 八木へGO!


着物のほうは,即決.
八木色のどんぴしゃ好み(150%)のものがありました.


縫紋の写真.拡大版.
写真はピンク色ぽいですが,見た目は,もっとベージュより.


帯は,どれも素敵(>300%)で悩むことしきり.
夏帯じゃないので素敵なのもあったんだが...シーズンが合わないので断念.
6月末は単衣で夏帯がいいらしい.


昔は,凹凸のある布地に金や銀の箔を,こういう風にはのせなかったという
チャレンジャブルな試みだという珍しい方の帯を結局選択. <-チャレンジ大好き


八木に来ると,昔からの製法をまもった職人さんの技と,
いまだからできるチャレンジャブルな試みが合わさって
おもしろい作品に出会える. <-見てるだけで幸せ〜♪
八木フィルターさすが!!


で,調子にのって,5月-10月の間に着る襦袢まで作ってしまった...
ひそかに麻の襦袢でごまかそうかと思っていたのだが...



おーじに続いて,
hirosyや阪■くんやTakkyやあけちゃんやこみねっちやあきちゃんや...
が結婚して,この着物の出番を増やしてくれることを期待するしかありません.
よろしくお願いします.



#そしてがんばって働きます.労働意欲が湧いてきました.
#夫にはまだ価格を申告していませんが.チェブラーシカつぶらな瞳で懇願します.

チェブラーシカ [DVD]

チェブラーシカ [DVD]

新訳 チェブラーシュカ―ワニのゲーナとおともだち

新訳 チェブラーシュカ―ワニのゲーナとおともだち