風アイロンビックドラム(洗濯機)使用感

我が家に,風アイロンBIG DRUMが到着してから

HITACHI 風アイロン ビックドラム 湯効利用 ドラム式洗濯乾燥機 シャパン BD-V2000-N

HITACHI 風アイロン ビックドラム 湯効利用 ドラム式洗濯乾燥機 シャパン BD-V2000-N

約1ヶ月がたちました.

使用感をここに.

サポートについては,ここで.



重すぎエラー:
乾燥時に重すぎるとエラーがでることがあるけど,重すぎる訳ではない.

電源を切->入->乾燥ボタン ...(*)

を3回くらい繰り返すと大概OKになる.
みるからに重そうなのはもちろんだめだと思うけど.
洗濯ものをうまく分散させられないと.このエラーが出るんじゃないかと思う.
エラーが出たら洗濯物をバラバラにして(*)を繰り返す.


「洗濯>乾燥」 vs 「洗濯」->手動->「乾燥」:

「洗濯>乾燥」コースを選ぶと
脱水が1分のみ.
5分くらいやったほうがエコで早く乾くのに...


と思ったが...


洗濯コースのみで脱水5分をためすと
わかるけど,
ドラムに洗濯物が張り付く.

脱水5分のあと,そのまま乾燥して気づいた.
張り付いてるままで乾いてない洗濯ものがあることに...


脱水5分のあと,いったんドアを開けて
手動で張り付いた洗濯物をドラムからはがさないと
ドラムに張り付いた洗濯物が乾かないのだー.
脱水5分だと.


脱水1分だとそこまでくっつかないので
自動で乾燥モードに移行できるようである.


でも,脱水の時間で乾燥時間が1時間ぐらい変わる気がする.

「洗濯>乾燥」より「洗濯」->手動->「乾燥」の方が,仕上がりの時間が短くなる.


乾燥機つき:
いままでは乾燥付きじゃなかったので,
乾燥機つきの偉大さをしみじみ感じる.
雨の日も洗濯できるし,
タオルのストックも,下着のストックもすくなくてもOKなところもいい.
多分ストックは,いままでの半分くらいで何とかなりそうだと.


それから,洗濯の負荷が激減した感がある.
干して会社にいったら夕立でがっくし...みたいなショックはあんましない.
振りそうな日にリスクをおかして干さなくても乾燥機があるんだもん.
晴れた日に,しんどい中,猛烈に洗濯しなくてもいい.これもラク


電気代は若干が気になっていましたが,えーーっつうほど電気代はあがっていません.

でも,すべてを乾燥機でってわけにはいかない.
縮みやすみものは自然乾燥したほうがいいらしい.<-ジーパンが短くなったと夫から報告があった.


左下のゴミネットがわりの引き出しはこまめにお掃除したほうがいい.
乾燥したあとは,右上のほこりのネットをお掃除した方がいい.
ちがうところに手間がかかるけど
かなり満足感たかし.



これ↓は最近おきにいりのエコ洗剤.ダニ防止効果があるとか.
タオルとか毛布とかお布団カバーとかを洗うときに利用.天然の香りがお気に入り.