ヒートテックとMOT
ファーストリテイリングの
ヒートテックは売れに売れているらしいが
東レと共同開発だそうで. <-カンブリア宮殿より
経営戦略の論理 伊丹 敬之 先生
- 作者: 伊丹敬之
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2003/11
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 伊丹敬之,西野和美
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2004/04
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
で書かれてることを,きっちり実践してるみたいだ.
偉大なり柳井社長*偉大なり伊丹先生.
やったほうがいいって解ってることをきっちりこなすって,
意外にも難しいってことだろう.
関係者が多くなればなるほど,ヒエラルキが高くなればなるほど
やればいいってわかっても実行するのは難しい.
でもやると決めてやるのが,スゴいTopなんだろうなー.
逆に,決められないのが儲かってない会社の所以なんだろうか.
で,ユニクロ->ザ・チョイスへと,アパレル繋がりで...
ザ・ゴールのゴールドラット氏が書いた新作↓
- 作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/11/08
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (93件) を見る
3年前のサプライチェーンの講義@MOTでやった
ZARAとかH&Mのことを書いてるのか?てなかんじ.
で,ザ・チョイスでは,
既存の慣習にとらわれずに課題を解決せよ
といっている.
現場ではどう仕事が回ってなんでそれをやってるのか
どうなると今の課題が解決できるのか?
その課題を解決するためにどんなテクノロジがあるといいのか等,
HBR↓「ジョブマッピングでイノベーションを見出す」風に
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 12月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/11/10
- メディア: 雑誌
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
こういう議論は,関係者で日々やらないといかん議論なんだろうなーと思う.
世の中にある様々のコトは繋がっているのだ
と,スゴいTopの話を聞くといつも思う.
花王の常盤先生の話でもそう思ったケド.
時間と知恵とノウハウ
買えるモノと買えないモノ
代替できるモノできないモノ
企業文化,国民性
チャレンジ
チョイス
うまく文書にするのは難しい...伝えるって難しいな.
あ,そうそう
伊丹先生の新作↓読んでみなくっちゃ.
- 作者: 三枝匡,伊丹敬之
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2008/11/22
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (26件) を見る