黒豆茶

会社のお茶を入れるコーナーで香ばしい匂いにまけて
話しかけてしまいました.


黒豆茶だそうで.
どこで買えるの?ときいたら駅前の豆屋さんだって
教えてもらった.


もうちょい違う黒豆茶も,そういえば
会社の先輩↓に,飲ませてもらったことあるなぁ〜.<-10年ぐらい前だ
六沢さん元気にしてるんだろうか?


というわけで,
駅前の豆屋さんにいって買ってきました.
普通にお湯を注いでまってもいいし,
煮だしてもOK↓.



いろいろ作るのがめんどくさいときのご飯のお供にも,いいか...(--;
というわけで,
作り置きの牛ごぼうと,鰹ぶしと卵でつくる炊き込みご飯?のおにぎりと共に.


ごぼうのつくりかたはここ



鰹節と卵の炊き込みご飯?は,
ご飯を炊くときに,鰹節と日本酒と醤油を入れて炊いて,
蒸らすときに溶き卵を投入.
食べるときに金ごまもいれて.さっくり混ぜる.
以上.


調味料の割合は,
お米3合なら,
日本酒 大さじ3
醤油 大さじ3 
鰹節 手づかみで3 <-適当
卵 3個
ぐらい.