茄子とピーマンのにんにく炒め

この時期は,美味しいお茄子にピーマン,パプリカとたくさんあるのでこれ.

高知の道の駅でもらったレシピが原典だけど.
何度もつくるうちに,適当になってしまった...


唐辛子とにんにくをオリーブオイルで炒める.

茄子を投入.からめる.

お茄子が柔らかくなったら,ピーマン/パプリカ投入.


みりん(50-60cc)と砂糖(大さじ1)を投入. <-どっちも適当に.

醤油(大さじ1-2)を投入.

液体が無くなって,すべての素材がなじんだらOK.


にんにくに,砂糖にみりんに醤油?!ええ?!
なんて組み合わせだけど,これが何ともおもしろい味になるのだ.
ごはんがすすむ.ビールにも合うよ.

道の駅レシピ偉大なり!

野菜の量はこんな感じ.ま,適当でもダイジョブ.
茄子:1袋(小5個)
緑のピーマン:1パック(小4-5個)
パプリカいろいろ:1パック(中4個)


なべはSTAUBを使用.
ご飯を炊くにはシラルガンがいいけど,
煮物系,スープ系は,ダンゼンSTAUB! こんな鍋がつくれる文化に感謝.