エンゾ早川*千葉洋三 対談

まちがいだらけの自転車えらび↓

エンゾ早川氏と,Amanda Sports(アマンダスポーツ)の千葉洋三氏の対談が本の中にあった.


千葉氏は,クロモリ(鉄)より,いいカーボンのフレームをつくるため
メーカと共同研究しているんだそうな.


カーボンにしただけじゃ軽くはなるけど剛性がでないらしい.へぇ〜.
だから直径が大きくなるんだとか. なるほど.


千葉氏は,木製のも作ってる(設計してる?)とか...
Webをあさっていたらこんなのがあった.
木製自転車.すげ〜.キレエすぎる〜.

http://sanomagic.world.coocan.jp/bicycle/20080920/index.html より↑




エンゾ氏は.金儲けに走るパーツ屋/メーカをキッパリばっさり.
はっきりしたモノイイが気持ち良い.
モノ作り(パーツも含めて)も,わかってるなぁ〜って思う.
自転車へのオモイもヒシヒシ.好きだからこそなんだなぁと.

自転車作り(組み立て)は職人のようで,ロードバイクにのるならここにいきたわー
と思いました.門前払いされそうですが.(--;




データだけじゃなくて
自分で試すからわかるんだろうなぁ...
自転車づくりだけじゃなく,なんでもそうだと思うけど
本読んで/ググって解ってる気になっちゃダメなんだよ〜
やってみないとね〜!
口ばっかりの評論家はダメだー!




そいで,まるで,教祖のようです.
http://www.roadbike-lodge.com/21tourdeminamiizu120/tour.html
エンゾ早川ロードバイク講座なんてのがあるらしい.


そうそう,股下と肩幅より,買ったばかりのKHS F20−Rですが
私には大きいようでした.
やっぱし,計測して作らんとダメなんだ〜



ロードバイク初・中級テクニック (エイムック 1698 BiCYCLE CLUB別冊)

ロードバイク初・中級テクニック (エイムック 1698 BiCYCLE CLUB別冊)

ジロ・ディ・箱根

ジロ・ディ・箱根