はいさい2009*泡盛編

沖縄に縁のある方々が
幹事となり
毎年開催されるMOT沖縄旅行.


今年は夏で沖縄本島編.


初上陸でございます.



那覇空港に集合.


レンタカーに乗り込んで
まずは,ランチ.



そして,泡盛をつくる蔵を見学.<-MOTらしく


瑞泉 瑞泉酒造


商売っ気たっぷり.売上げを上げるために何が必要か,よ〜く,わかってらっしゃるって感じ.
最近,サンフランシスコで賞をもらったとか.





見学者の対応もお手の物.慣れてます.



春雨 宮里酒造


ここの社長は論理的に熱く語りますねぇ.<-理系はこういう人好きね.


昔ながらの今にもつぶれそうな平屋

泡盛をつくっていて,瑞泉とは対象的.


どうやらつくり方は,試行錯誤の賜物らしい.


樽(ステンレスだけど)の近くで香りを嗅ぐと,
開けたてのシャンパンのようだった.



酵母がぶくぶく泡だって浮いたり沈んだり.見てて楽しい.
泡盛作りに必要な道具を自作するんだそうで.


見学の後,テイスティング


干しぶどうと一緒に口に含んでみてね
とか...


ぴりぴりする新モノのあと,まろやかになった古酒風を味わったり.

とろーーりすると
ラインがでるんだって.



熱く語る社長,こういうのも商売上手って言うんだろうなぁ.



実は泡盛も初でした.おいしかった.




沖縄予習本として選んだ
沖縄やぎ地獄

沖縄やぎ地獄 (角川文庫)

沖縄やぎ地獄 (角川文庫)

沖縄上手な旅ごはん

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる (文春文庫PLUS)

沖縄上手な旅ごはん 美ら島に遊び、うま店で食べる (文春文庫PLUS)

の著者:
さとなお氏も,どうやら前日に見学にいってたらしい.




やっぱり作ってる人の話のほうが魂が入ってて,おもしろいよね.