輪島塗*吉田漆器工房

吉田漆器工房の吉田ひとみさんが,金沢・能登展@浦和伊勢丹に.



漆の器のなんともいえない触り心地が好きで
触りまくっていたら,いろいろお話を聞かせてくださいました.
作り手の話は楽しい.



市松のお重はみてるだけで,うっとり.
素敵でした.
何とも言えない形のお椀も.
ビアカップも.<-これでのむビールどんな味だろうなぁ〜



ロシアのマトリョーシカみたいに
重ねるときれいに収まる薄手の碗も,たまらない〜ぃ <3.


どれもこれも,好み.



そんななかで,布地を貼って上から漆をぬって,表情をだしてある大きい楕円のお皿を1つ入手.


なにをのせようかなぁ.
お皿を買って料理を考えるっていいよね〜.
どんなにうまい料理でも,器がいまいちだと,美味しさが半減する.
器も料理の内だと思うんだよなぁ.

白洲次郎・正子の食卓

白洲次郎・正子の食卓

この↑本の中に,皿を決めて料理を作ってというお話がでてくるが
その気持ち,解る.



ふるぅ〜い料亭に行って,
勢いがマイルドになった <-新品て器自体が主張しすぎる気がしない?
柔らかい表情になってる
昔から使ってるんだな〜って器に
盛られてでてくる料理が結構好き.



ま,そんなわけで,家に来て最初にもられたのは...

いつもの天然酵母で焼いたパンでした.


スープもせっかくなので塗り碗にしてみた.


これやっておもったのが
全部,漆の器で用意して食事してみるって
おもしろそうだなぁ〜.


あと,本にある食事を同じようにつくって
漆の器に盛って,同じようなショットで写真撮るとどうなるんだろうなぁ〜と.
雰囲気かわるはずだよね〜.

ちらし寿司とかおにぎりとかも並べてみたいなぁ〜.




楕円のお皿もサイズ違いでセットで欲しいし,
ビアカップも欲しい.市松のお重も...


のんびり集めることにしましょう.
輪島にもいってみたいしなぁ〜.