じゃがいものグラタン


じゃがいも
長ネギ
牛乳
小麦粉
チーズ
オリーブオイル

胡椒


1) じゃがいもを茹でる(崩れない程度に).
  蒸してもOK.
  これを3-5mmにスライス.
2) 鍋にオリーブオイルをいれて,長ネギを炒める.
3) 2)に1)をいれて軽く炒める.
  小麦粉を大さじ1-2ぐらいいれて,じゃがいもにからめる.
4) 3)の鍋に牛乳を入れる.じゃがいもが隠れるぐらい.
  とろっとするまで煮る.塩,胡椒.
5) グラタン皿に4)を半分くらいいれて,チーズの半分をかける.
  4)の残りをいれて,残りのチーズを上に.
6) グリルかオーブンでこんがり焼き目をつける.
 


牛乳とチーズとジャガイモの組み合わせを楽しむ.
ネギはアクセントと甘み.
うまいチーズで作ろう.

ラクレット 約300g

ラクレット 約300g

グリュイエール100g

グリュイエール100g

ミモレット 18ヶ月熟成 約200g

ミモレット 18ヶ月熟成 約200g

エメンタール100g

エメンタール100g

Zwilling ツヴィリング 「ツインキュイジーヌ チーズグレーター 200mm」 チーズ下ろし 39708-000

Zwilling ツヴィリング 「ツインキュイジーヌ チーズグレーター 200mm」 チーズ下ろし 39708-000