丸元レシピ*紫花豆でサラダ


丸元淑生 家族をヘルシーにする
新・家庭料理

のレシピで豆サラダ.

    • -

紫花豆

オリーブオイル

タマネギ
パセリ

    • -


一晩水につけてもどした豆を柔らかくなるまで茹でて
水を切って,オリーブオイルをからめる.
次に,お酢をからめる.
人肌ぐらいまで冷めたら
タマネギのみじん切りとパセリのみじん切りを合わせる.
冷蔵庫で常備.




「市販の豆では,大正金時豆か白花豆がサラダに適していると思う」と
丸元氏は書かれているが,紫花豆もとても合う.

この紫花豆は,GoldenGreenさん作なので
やはり市販品とはいえないのかなぁ.


この丸元レシピでつくる豆サラダは
豆の味がストレートにでてくるので
まずい豆だと,食べられないくらいNGになっちゃう.
買ったけど放置されてる豆が
我が家にころがってるのは,そういう理由なんだが...


紫花豆すんごいおいしくて
ひさしぶりに豆サラダ復活!!の予感.