戸田屋 料庵


内宮参拝のあとは,伊勢市駅で友人夫婦と待ち合わせて
伊勢 戸田屋 料庵へ.数寄屋造りが素敵.
 
向こうが見えるように,木を組み合わせた扉(正式名称がわかりません...)
が妙に好きな私には,しびれる空間でした.
懐かしい感じがするからなのかなぁ.

ほんとは,この前あたりでゴロンと横になって本とか読みたい感じ
なのでした...

夕食は,なんと,
海鮮を目の前の鉄板で,焼いてもらいながら食す.
 
 
 
やさいもうまいぃ〜.

目の前で海鮮を焼くってのがあったのねー.
目の前で肉を焼くのしか見たことなかったぁ.

あぁ〜し*あ*わ*せ!!
肉も魚も貝もおいしい地域なんですなぁ.
恵まれた場所です.


ごちそうさまでした.
大変大変おいしゅうございました.m(_"_)m


かえりに,料庵さんのお店の前で,
御木曳かえりの集団に遭遇.
おかみさんが,誘ってくれて一緒にながめることに.
なんと,お店の前で,例の歌?掛け声?をやってくれました.

アレンジあり.速弁(はやべん)をめざせ〜みたいな.
速弁は,高速のPAとかでうられる高級弁当なんだそうです.


20年毎のこの行事を,きっちりこなせる伊勢の方は
すごいなぁ...