リゾット(コンテ(200g)とミモレット(50g)で)

鶏がらスープがあったので,家でリゾット作成.

最近,鳥のスープは夫がつくって,<-私は鳥の骨見ると発狂しそうになるから夫が作る.
次の日リゾットというパターンが多い.


最初にさらっと作ったのは,どのチーズをつかったのか
どのくらい投入したのか...
記憶が定かではないのだが,うまかった.
冷蔵庫にあったチーズを何種類かいれたんだけど...たぶん黄色いのとオレンジの...(−−;


2回目は,エゾ松の木の皮でチーズを包んで熟成させた
何とかチーズ <-モンドールらしい.


をいれたら,"嫁のメシがまずい"風だった... (T_T) 
これは季節限定ものですといわれ,ついかってしまったものである...
レシピのチーズにはこのチーズの見た目が最も近いんだけどなぁ.


で"嫁の飯がまずい"のイメージを払拭すべく
今回は,リゾットをイメージして
チーズを買いにいった.
いつものHISADAだけどさ...


今回投入のチーズは.コンテ(200g)とミモレット(50g). <-今度こそちゃんとデータを残すのだ
ここで,すでに濃厚だったので,パルミジャーノは入れるのやめた...
米2合分でつくったらこのチーズの量はほぼレシピどおり. <-作りすぎですけどね...


若干チーズ入れすぎな感はあったが,


なかなか,うまかった.1回目はたぶんもっとおいしかったんだが...やはりキノコのほうがあうのかなぁ...
今回は,フレッシュトマトと鯛の切り身も投入.




リゾットは,まず最初に,白ワインと水で米を煮ながら水分を飛ばすのだが
いかんせん,このタイミングで白ワインを飲み始めてしまう...
ゆえにチーズの銘柄が定かではなくなるのであった...orz
今日もこのタイミングで飲みはじめましたけど,
買うときに脳味噌に記憶しときました...



リーゾ―本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理

リーゾ―本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理

ミモレット 18ヶ月熟成 約200g

ミモレット 18ヶ月熟成 約200g

コンテ AOP 約300g

コンテ AOP 約300g