カレー教室

本日は,ばらとさんちにお邪魔して,カレー教室.

料理上手なかわいい奥様に,お魚カレーの作り方を教わりました.


鯵の切り身にカレーパウダーをまぶしておく.フェンネルパウダーもかな?


オイルに,(クミンとマスタードとFENUGREEK)のホールとカレーリーフを投入.
  


香りをだして,
そこに,タマネギとトマトとニンニクを投入.

炒める.

頃合いをみはからって.
タマリンド↓でとった出汁?を投入.


タマネギとトマトと?を炒めてつくったペースト↓投入.


水をいれて,煮る.



お母様直伝(直送だそうです)のカレーパウダー↓投入.

煮る.


できあがり.



そして,チキンカレーもいただきました.
チキンカレーはまた違う作り方なんだそうです.

そして,このカレー2種には,見たことない蒸したもの↓と一緒に食べるんです.名前が思い出せません...

 


そして,薫り高いバスマティ米もいただきました.うまひぃ〜♪
カレーと一緒にたべると,薫りがいっそう引き立ちますねぇ.


このあたりから食べるのに夢中で写真がありませぬ.(T_T)


バスマティ米をカレーといっしょに蒸してつくるというドライカレー?みたいなのも
辛くておいしいのです.辛さはいつもの半分ということでした.ビールに合います.
これが作れるようになりたいんだけどなぁ. かなり難しいらしいです.(;_;)


写真忘れました.夢中でもぐもぐしてました.



タンドリーチキンもうまい.チキンマサラはこれに使うんだって,


時間をかけていろいろ下ごしらえしてくださった
すばらしい料理の数々を
あっさり平らげ,ごちそうになってかえってきました.m(__)m ごちそうさまでした.


額にはる小さなシールまで付けてもらって,ごきげん♪
今日はまさしくインドデーとなりました.
すてきなGWをありがとうございました,




次は,家で,日本料理で宴しましょうか?

ユウキ食品 インディカ米(バスマティ) 500g

ユウキ食品 インディカ米(バスマティ) 500g

[rakuten:e-sbfoods:164263:detail]
[rakuten:e-tisanes:512767:detail]
[rakuten:slow-foods:869342:detail]
[rakuten:e-tisanes:512946:detail]
[rakuten:e-tisanes:407355:detail]
[rakuten:e-sbfoods:164411:detail]
ユウキ食品 タマリンドピューレ 200g

ユウキ食品 タマリンドピューレ 200g

これらのスパイスのカレー以外への利用方法は,丸元先生の本で勉強できます.

家庭の魚料理 (丸元淑生のからだにやさしい料理ブック)

家庭の魚料理 (丸元淑生のからだにやさしい料理ブック)