オリーブオイル+自家製酵母でスコーン

前回はバターで焼きました
こんどはオリーブオイルで焼いてみました.


冷蔵庫で5日ぐらい寝かせましたが
生地は,バターほどかたくはならない.ちょっと柔らかめです.


今回は,ちゃんと牛乳を塗ってつやもでました.



シリコンのはけ便利なり.

スマイルシリコン 調理ブラシ オレンジ

スマイルシリコン 調理ブラシ オレンジ


バターよりあっさりめなので
ジャムは必須かな.



クロテッドクリームはまた買い損ねた.
自家製スコーンにクロテッドクリームたっぷり
はいつになったら実現することやら...




スコーンのいいところは材料を混ぜて冷蔵庫に放置.
寝かしておいて食べたいときに,焼いてすぐにいただけるところだな.
オーブンを暖めるところからはじめても20-30分くらいで食べられる.



パンは発酵させないといけないから,
最後の発酵と焼きをいれると1.5hくらいは必要になっちゃう.
早起き苦手にはスコーンです.



次はグレープシードオイル↓で試してみよっと.

チリ・アンデス産 グレープシードオイル 460g

チリ・アンデス産 グレープシードオイル 460g






参考にしてるのは,この本↓.

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本

おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本