ビーフシチュー

昨夜から仕込んでおいたビーフシチュー.


友人宅でごちそうになって
あまりの美味さにレシピを聞いてきた
そのレシピで作成.ちょっとアレンジしたけど...



1) モモ肉(400gぐらいかな)は塩,胡椒,薄力粉して,
  ニンニクとオリーブオイルとバター
  でSTAUBで焼き目をつける.

2) 肉を取り出して,赤ワイン200-300ccをいれて <-もうちょっといれたかも.
  うまみをこそげ落とす.

3) 2)の液体もひとまずとりだして,もっかいオリーブオイルで
  タマネギと人参を炒める.
  トマト缶投入.2)でとりだした液体も投入.
  1)で取り出した肉も投入.エリンギと白きのこ投入.

4) お湯を200-300ccぐらい追加して,ブーケガルニローリエをいれて
  1-2h弱火でコトコト.
  トマトケチャップ大さじ2ぐらい投入.

5) 適当に煮詰めて味をみて,必要なら塩胡椒.



レシピでは,テイルを使うとあったんだけど.モモ肉.
マッシュルームとあったんだけど,エリンギと白キノコ.
コンソメのキューブもいれていない.ジャガイモも入れ忘れた.
トマト缶もアレンジ.



ですが,美味しくできました.


レシピを教えてくれた彼女に感謝!