ロールケーキ

生地:

    • -

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 L4個(Mなら5個でもいいかも)
砂糖 40g
蜂蜜 40g
グレープシードオイル 20g

    • -


1)
卵と砂糖と蜂蜜をハンドミキサーで混ぜる.
足れないくらい固く.爪楊枝が立つくらいがいいらしい.
ココがきめ細かな生地のミソだと思う.


2)
数回振るった薄力粉とベーキングパウダーを1)に
4−5回に分けて混ぜる.粉は底に沈むので底から.


3)
グレープシードオイルを2)に混ぜる.


4)
温めておいたオーブンで,3)の生地をクッキングシートに流し込んで
180度で12分ぐらい焼く.


5)
生クリームはお好みで.
今回は,蜂蜜をいれて泡立て..
芯になるところにキウイとイチゴジャムを投入.





簡単だけど,ふんわり口当たりのいい生地をつくるには
試行錯誤と経験が必要そう.
甘さは,私的には,も少し少なくてもいいかな.