豆もやしうどん

お野菜たっぷりで,うどんをいただく.
MOTに通っていた頃よくいった軽子坂のうどんやさんからヒントを得て作った
おやさいたっぷりうどんのレシピを紹介.かなり適当ですが,..


必須は,豆もやし.長ネギ,わけぎ.生姜,さぬきうどん,豚肉,だしこぶ.
転がってる野菜を追加で,ごぼう,にんじん,たまねぎ,にんにく.大根おろし用に大根.


まずは,土鍋に,水とだし昆布を投入.火はまだ付けない.

つぎに,フライパンに,生姜の千切りとニンニクのみじん切りととうがらしとごま油投入.火はまだ付けない.


次に,野菜を切る.
大根は皮を剥いて,すりおろし器といっしょに,夫へ.
すり終わったらすだち酢をかけておくことをお忘れなく..


わけぎは,斜めに切る. <-トッピングよう.


人参,たまねぎ,ながねぎ,わけぎの白いところは細く切る.

ごぼうはささがきにしてあくを取る.

生姜とニンニクと唐辛子とごま油がはいったフライパンを弱火にかけて,香りをだす.
香りが出てきたら,豆もやしとわけぎ以外の野菜を投入.

生姜&にんにくのごま油と絡めて炒める.
蓋をして蒸し焼き.(*1)



讃岐うどんをゆでる用の湯を沸かす.お湯がわいたら,うどんをゆでる.
14分ゆでるとあったら10分くらいでいい.(*2)
残りは土鍋の出汁の中で火を入れる.


土鍋に火をつける.沸いたら,塩(小さじ1くらい)とうすくち醤油(大さじ2-3)をいれる.



フライパンつづき(*1).
しんなりして火が通ったら,そのうえに豆もやしをのせる.

蓋をして蒸し焼き.



しゃぶしゃぶ用豚肉が食べやすくて好き.<-切らなくても一口サイズになるから.
本日はロースしゃぶしゃぶ用.シート3枚で200g弱.


これをしんなりしてきた豆もやしの上に乗せる.

蓋をして蒸し焼き.

豚に火が通ったら,野菜とまぜて胡椒をふる.火を止める.(*3)


(*3)のちょっと前ぐらいにうどんがゆであがるタイミングが望ましい.
固めにゆでたうどん(*2)は,いったん,水で洗ってから,<-粉っぽさとぬるぬるを取るため.
土鍋に投入.


うどんを入れた後,もっかい出汁が沸騰したら,フライパンの野菜を土鍋に投入.


うどんの固さを見ながら2分くらいグツグツ.

火をとめて,わけぎとごまをトッピング.


お椀に,出汁とうどん&野菜と,すり下ろした大根をいれて,

いただきま〜っす.


豆もやしの豆の食感と,
豚肉と大根おろしの組み合わせがたまらな〜い一品になったら
大成功!


大根おろしはいっぱいたべたいので,甘い大根を使いましょう.


薄口醤油は,かめびし.
すだち酢は,野田ハニー.

[rakuten:uzumasa:388818:detail]
[rakuten:genki-bar:613697:detail]