ジェラール・ベッソン特別賞味会@浦和ロイヤルパインズ

毎年夏にやるホテルのイベントだそうです,
今年は,ジェラール・ベッソン氏を招いて特別賞味会.

ランチで行ってきました〜♪


ベッソン氏は,ランチタイム時にも,調理場でソースをかけたり
リゾットを作ったりしてました.

新宿のPark Hyatt Hotelの最上階のレストランのオープンキッチンと雰囲気は同じ↑.サイズは違うけど.



通訳の方と各テーブルをまわって,お客さんとのコミュニケーションも.
メニューはフランスで出してるものと同じだそうで,食材を変えてるだけだとか.
日本には何度もきているそうで,
日本の食材もさらりと使ってしまうそうです.ほぉ〜.



アミューズ 

サーモンが絶妙の塩でうまい.生臭さ全くなし! さすが!!
オリーブオイルに紫タマネギがおいしくてうまい.このソースならマネできる?!


農場産鶏胸肉のプレッセ 鴨のフォアグラと人参のコンフィ入り
オレンジとネズの実の香り

ルーブル美術館内のレストランでたべたフォアグラを思い出した.
日本だと,焼いたり焦げ目付けたりソースをかけたりして使うことが多いフォアグラだけど,
そのまんまフォアグラどうだーー!な感じで固まってます.
オレンジと鶏スープで煮たという人参がうまひぃ.


グリーンピースの冷製スープ ミント風味

グリンピースじゃなくて,スナップエンドウの外側をジャガイモとミントの葉と一緒にスープにしたとか.
中の実は,スープに浮いてました.
豆とジャガイモとミントと海老の組み合わせがお得意?!

うまいです!!  <-スープ好き.
ミントってこうやって使うといいんだねーー.こんどやってみますよ.ジェラール先生♪


真鯛ポワレ 煮詰めたワインビネガーをきかせた赤ワインソース
貝のリゾットを添えて

真鯛の焼き感と脂ののり具合が,これまたゼツミョ〜♪うまいヨ〜(涙)
昔ながらの作り方でつくったという赤ワインのソースとムール貝とリゾットの組み合わせもいい感じ.
1週間前から,ベッソン氏つきっきりで作ったソースだそうです.
こだわりがあるんだって.


塩漬けレモンでマリネしたほろほろ鳥のポワレ フヌイユのブレゼと
ズッキーニのラグーを添えて アーモンドとミントをきかせたカレーの香り

塩漬けのレモンて初めて食べました.
食感は,はちみつ煮レモンなんだけど,しょっぱい.


フランボワーズのマカロン ライチ風味のブランマンジェ
バラの香り漂うアイスクリームを合わせて

デザートの前ですでに満腹.
皿数すくない?とか思っていたんだが1皿の盛りがいいかんじにボリュームがあって幸せでした.
お皿にすこーーし,しか乗ってない日本のフレンチとは,ちょっとちがう...


フランボワーズのマカロンはおなかいっぱいだったので持ち帰り.
さっきたべたらおいしかった.
カロンのなかに,うやうやしく生のフランボワーズがならんでおりました.そりゃうまいよ.
ライチ風味のブランマンジェも薔薇の香りのアイスクリームも
おいしかったし,初めてかもな味だった.


さすがですな〜.
ごちそうさまでした.ありがとうございました.


隣に座っていた招待客みたいな業界の人とRPRのChecfの会話を,小耳に挟んだところでは
パリ1ゴミ箱が軽いレストランなんだそうです.すべてをおいしくいただく!だいじなんですなぁ...
RPRのシェフが,勉強になりますというてました.
たしかに,おなじ場にいないと解らないことってありますよね...



パリの店:Restaurant GERARD BESSONは,ここ↓.

大きな地図で見る