ベランダでコーヒー豆焙煎

古い土鍋で生豆焙煎.いるいる↓と比べると処理能力5倍ぐらいか.

味も土鍋の方が美味しかった.
煙が外にでていくの土鍋の方が美味しいのかなぁ.



生豆は,コロネーションで注文.
きっちり梱包されて到着.

ペルーとグァテマラ,2kgづつ注文.


本日の焙煎は,グァテマラで.MARLOWEのグラス1杯で200g.


最初の色は,こんな色.


黄緑色になっていく.きれいだ.






今回は混ぜ続けてたんだけど,豆の平たい方がやはり焦げる.
裏返すように混ぜるのがコツかな.


焙煎すると1割強軽くなる.ダメな豆を取り去ったり,
混ぜてるときに土鍋から出ちゃう豆もあるので軽くなるのは1割ぐらいかな.



自動で混ぜられると,のんびり本でも読みながらできるんだが.
熱で回る羽をつけて,そこに混ぜるおしゃもじみたいのがくっついてたら
自動になるかなー.だ〜れかつくってぇ〜♪